人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

結城琴乃 yuuki kotono

kotono1218.exblog.jp

海に行く

海に行く_b0143279_02474910.jpg


この頃よく海に行く
目的は貝採り
岩場についた色んな貝を採りに

小さい頃よく連れて行って貰ったのを思い出す
私は貝がとても好きなんだけど、夫も子供達も好まないので食卓に並ぶ事がない
なので自分の食べる分だけ近くの海に採りにいくように

初めての時は共通の趣味になるかもと夫を誘ってみたけど、
さっぱり興味がないらしくほぼ浜辺で昼寝をしていたので、この頃は1人

一度目は貝のいそうな岩場探しから
種類もわからないので目につくのを少しだけ持ち帰り食べてみる

二度目は少し下調べし(漁業権や毒の有無など)挑み、いそうな岩場も見つけられたので
同じく目につく貝を採っていく
ヘラで剥がして採る平べったいのや、タニシみたいなの数種類
持ち帰り塩茹でして頂く
しっかりした味で美味しいの、苦味があるだけで美味しくないの、貝の大きさの割に中身が小さいのナドナドを覚える

三度目は前回美味しかったのを中心に採り、
それがどの辺に群集しているか、
あと、干潮時だけ行ける岩まで行くと別の種類の貝がいる(これが特に美味しかった)のを見つけその採り方のコツっぽいのを覚える
潮が満ちると帰れなくなるので確認しながら

ナドナド少しずつスキルアップしている私

風に当たり海を眺め気持ちいいし、
岩場を歩くから汗をかき運動になるし、
夢中なのでリフレッシュになるし、
夜のオツマミになるし

ネックは友達も家族も私の周りの種類の人達は全く興味がなく、一緒に行ったり共有できる人がいないところと、
それに伴い1人だから、1人で海ってとこが夫と娘は心配らしく、特に娘に「これで最後にしてくれ」と毎回怒った顔で言われるところ

夫は「夢中になって波にさらわれないように」とたしなめる程度なんだけど、初めて1人で行ったその夜、私が崖から海に落ちて死ぬ夢を見たと怖がっていたので奥のほうでかなり心配しているらしい

三度目あたりから確かに少しチャレンジしているので、心配かけないようそこまでにしつつ、これからも楽しみたい









by kotono1218 | 2016-06-14 01:49
<< 貝を作る 結城琴乃作品展【あの窓】 >>