ブログトップ

結城琴乃 yuuki kotono

kotono1218.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【旅する箱】の様子。

b0143279_8504085.jpg
b0143279_8502681.jpg
b0143279_850426.jpg
b0143279_8494127.jpg
b0143279_8491816.jpg
b0143279_8483724.jpg
b0143279_8482375.jpg
b0143279_848930.jpg
b0143279_8475464.jpg

b0143279_98381.jpg



秋に作品展をした時の様子。
夜須のSaori-Sweetsさんにて、
家具を製作するmarty+さんとの三年ぶりの二人展。


「旅する箱」をテーマに
展示用に作ったmarty+さんの扉付きシェルフの中や引き出しに、私のジオラマの世界を閉じ込め
この扉を開けると雪の街、こっちは森の中、引き出しから覗くのは港街など。
marty+さんの作る「箱」の中を旅する展示。

コラボ作としては、
marty+さんの定番スツール、マスキングテープカッターに私の焦し絵を描いたものが並びました。
リースフレームに私のリースも。

この日限定のSaori-SweetsさんのDMにも使ったテトラポットのようなお菓子とお月さまのクッキーと、
私のブローチをセットにしたコラボボックスも登場。


大きな窓には田園風景が広がりお日様が沢山入る暖かいお店で、
三日間、終始お話しして笑って終了しました。

楽しかったなぁ。
次はいつにしようかと話し中。
一緒に展示を作るのは、一人では出来ないアイデア、作品が沢山うまれ本当に楽しいです。



皆様ありがとうございました。
[PR]
by kotono1218 | 2014-02-27 09:11 | Comments(0)

ソリ滑り。

あまりにも滞り過ぎ、本日3つめの投稿(笑)
もう4時間くらいパソコンの前に座りっぱなし。
何故こんなに時間がかかるのかってところ。



b0143279_1412164.jpg



お正月明けに、ソリ遊びに行ってきました。
部活で休みのめったにない長女が行けたので。

本州のほうで大変なことになっている大雪、
やはり高知ではほとんど降らなくて
雪をめったに触れないので、離れた山の上まで。


空気がピンとして気持ちよかったです。

はじめは傾斜のゆるやかなコースで何度か楽しく滑り、皆調子に乗ったので
隣の傾斜の激しいてっぺんまで行こうと進みました。
途中、長女が「まだ行くのか、大丈夫なのか」と主に私に注意していたのに、私が一番嬉々としてっぺんに。

そりは三つだから、私は誰かの後ろに乗るのが怖くて一人乗り。
夫とキッキは途中転び、長女とコッコがしゅーーーっと下まで滑るのを、ワクワクと写真をとり次は私だと
一人滑りました。

滑り始め多分5メートルくらいのとこで、すごい速さになってるのに怖くなっちゃって、
恐怖で足をバタバタさせたからだと思うんだけど、
バランスを崩した上岩かなんかに乗り上げそのまま転びました。
ゴロゴロゴロゴロとこれもすごい速さで。

だいぶ転び落ち横たわったまま見ると、赤いソリだけがしゅーーーと私を置き去りに下のほうにいってるのが目に入ったのと、先に降りてた皆が爆笑している声が聞こえる中、
夫だけは半笑いで「すごいジャンプやった。あちこちぶつけただろう」と近づいて来てくれました。

せっかくなので動画かなんか撮ってないのか聞いたけどとってなくて残念。

だいぶ滑り落ちたけど、てっぺんに登ってるからまだまだ降りれなくて、3回位転げながら降りました。

皆その後、何度も滑って楽しそうだったけど
転げ打った肩がやたら痛いのと、もういいかなと思って寝転がり空を見ていると、
コッコが「後にのせちゃお、しっかりつかまったら怖くないし楽しいから」と言うので
小さなコッコの後に乗り足をそりにしまい、目をつむりコッコにゆだねると
非常に快適。下まで転ばず気持ちよく滑りました。やるーコッコ。全然怖くない。

この前皆で行ったスケートも、私一人相変わらず全然滑れなくて、
子供三人が椅子型のソリに私を乗せコートを回ってくれました。
ありがたや。
かまくらを作ったり、夫の作ったシチューを雪の上で食べたり思い出多い一日でした。


来年は初めからコッコに乗せてもらおうっと。
[PR]
by kotono1218 | 2014-02-25 14:46 | Comments(0)

chimneyでお教室楽しく終わりました。ありがとうございました。

b0143279_1371967.jpg



先月になってしまいましたが、
お世話になっている「パンと雑貨 chimney」さんでのワークショップ終了しました。

初の焦がし絵ブローチのお教室でした。

8人と人数も私としてはとても丁度で、特性フレンチトーストを間に頂きながら、
皆さん真剣にデザインに向き合いつつ、始めましての方々通しでワイワイとお話ししながら
とても楽しい2時間ちょっと。
皆さん、鳥が多かったかな。それぞれの個性が飛び出す素敵な作品が完成しました。

ご参加いただいた皆様、chimneyさんありがとうございました。
chimneyさんでは、今年から毎月様々なワークショップを開催予定だそう。
また呼んでいただけるときは何にしようかな。
[PR]
by kotono1218 | 2014-02-25 13:15 | Comments(0)

「おくりもの展」「ブローチ博」終了しました。ありがとうございました。

お世話になっている西宮nicoさんにて開催された「おくりもの展」終了いたしました。
おくりものということでブローチを主に並べて頂いたのですが、
オブジェも沢山手にとっていただいたよう。ありがとうございました。

画像はnicoさんより。
b0143279_12513344.gif









手紙舎さん主催、町田パリオにて開催された3日間の布博&ブローチ博大盛況で終了されたとの事。
私の作品も沢山の方に手にとっていただき、ありがとうございました。


b0143279_1252325.jpg



次回は京都。

3月22.23日(11:00~17:00)

〒604-8023

京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2
元立誠小学校

b0143279_1225573.jpg


只今新作を製作中。
沢山の方に見ていただけますように。
[PR]
by kotono1218 | 2014-02-25 12:23 | Comments(0)