人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

結城琴乃 yuuki kotono

kotono1218.exblog.jp

屋上にある店

屋上にある店_b0143279_13115657.jpg




家シリーズで特に気に入って作っている屋上にある店。
私が作る家も車も舟も、全て作る時はまず小さい小さい人になります。
ドアから入り、窓から出たハシゴを昇り、屋上のこの椅子に座る。等妄想しつつ、ドア、窓、ハシゴ、椅子、テーブル、それを照らす灯りを作っていきます。
住んだら楽しいだろうなと思う場所を。

昔からの漠然とした夢の1つに
深夜OPENの屋上Barの店主というのがあります。
少し前にしてたドラマ「問題のあるレストラン」のようなのともまた違って、廃ビルの屋上にあり、外階建を上ると灯りが小さくついてる屋上テラスで、眠るのがもったいない人、眠れない人、目が覚めちゃった人、月を見たい人等などが夜空を見ながら珈琲、ホットミルク、あったかいお茶、お酒を飲みに来るお店(酔っぱらい厳禁)。

いつかずっと先に始めるかもしれないけど今ではないので、作っては妄想してます。

他の家、車、舟にも1つ1つそういう夢の小さいのが入ってます。この椅子で夜子供とヒソヒソ話したいとか、夜景を眺めながらトラックの荷台で乾杯など。

でもそれは私の思うものなので、手にとったかたそれぞれの妄想が私の作るものの中に見つけて貰えたら嬉しいと思いながら作ります。






by kotono1218 | 2015-08-07 12:19
<< 本日より香川県わたぐも舎さんに... もみじ市2015 出展します >>